もりのはじまり

2分で読める情報発信をします。とにかくわかりやすく、簡単に!!

「緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金」

3月上旬から「緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金」の受付が開始されました。

個人事業主は最大30万円、中小企業は最大60万円受けることができます。

 

気をつけるべき点は以下の3点です。

 

●一時支援金の専用ページでIDとパスワードを発行すること

仮登録は

①事業形態の選択(個人事業(事業所得or主たる所得が雑所得・給与所得))/法人)

②メールアドレスの入力

③電話番号の入力

のみですのですぐに終わります。

https://registration.ichijishienkin.go.jp/register-user/entry

 

●申請の前に事前確認を受けること

「登録確認機関」に予約をして、事業の実態があることの確認を受けます。

普段からお付き合いのある税理士、公認会計士、金融機関がある場合は

「登録確認機関」に登録をしているか、まず確認してみてください。

商工会議所の会員の方は商工会議所に問い合わせをしましょう。

 

見つからない場合には、以下の公式ページで検索ができますが、、、

あまりおすすめしません。

スマートフォンでの検索ができない仕様になっていますし、

なかには有料で登録確認を受け付けているところもあります。

必ず費用負担は確認しましょう。

https://reservation.ichijishienkin.go.jp/third-organ-search/

事前確認はビデオ通話などで行うことが認められますので、

遠方の登録確認機関でも問題ありません。

 

●提出書類のファイルは1種類ずつに分けてデータを作成しておくこと

PDFJPGPNGのみの受付になります。

スマートフォンの写真も提出は可能ですが、ファイルの種類には注意が必要です。

文字がきちんと読めるものを用意します。

 

3月19日からは

・2019年以降の新規開業の方

・2018年以降に罹災された方

NPO法人公益法人

・2021年以降に法人成りされた方

など特例の申請もはじまっています。

 

 

弊所でも「事前確認」を無料で行っています。

 売上台帳の作成方法についても相談をお受けしますので、

どうぞご相談ください。

 LINE@                                         

友だち追加

   info@officealbero.com

<参考>一時支援金 HP

ichijishienkin.go.jp