もりのはじまり

2分で読める情報発信をします。とにかくわかりやすく、簡単に!!

2024-01-01から1年間の記事一覧

地震保険の保険約款を読んでみる*新規加入ができなくなる期間があるなんて知らなかった!

こんにちは。 4月17日午後23時過ぎに豊後水道でM6.6規模の地震が発生しました。 地震の被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。 当方の実家もかなりの揺れでしたが、幸い人的物的被害は免れました。とはいえ、寝たきり高齢者を抱えている…

【要介護3以上の方を在宅介護している方向け】家族介護慰労金ご存知ですか

こんにちは。 高齢者は屋内での転倒リスクも高く、圧迫骨折等により寝たきり状態になることも珍しくありません。また、寝たきりに近い状態となった場合でも、さまざまな介護支援サービスを受けながら在宅で介護を受けるケースなどに確認しておくべき制度をご…

そのお買い物、個人輸入になっている認識をもってますか?【化粧品編】

こんにちは。 昨今SNSなどでインターネット通販などで購入できる化粧品・アパレル製品のプロモーションを見ない日はなくなりました。 しかし、若年層を中心に急速に人気が高まっているサイト・アプリでの購入の一部に「個人輸入」が含まれることはあまり認識…

証券や銀行の手続きの代理人制度の確認していますか?

こんにちは。 今回は証券会社や銀行での代理人届の手続きについてご紹介します。 昨今「成年後見人」の制度について、一度後見が開始されると被後見人が亡くなるまで後見が終わらない、後見人に月々費用を支払わなければならない、ということが話題になって…

お久しぶりです🌸

お久しぶりです。 長くブログの記事を書いておりませんでしたが、プライベートでは様々なことが起こっておりました。読んで下さる皆様のお役に立つ情報については、今後順次アップロードしてまいります。 期せずして高齢者介護の問題、医療・看護の問題、そ…