もりのはじまり

2分で読める情報発信をします。とにかくわかりやすく、簡単に!!

「チーズ工房🧀が対象の補助金」にみる事業、業種限定の補助金のメリット

こんにちは。

本日のテーマは「事業、業種限定の補助金」です。

 

 1.チーズ工房🧀限定の補助金があるの??

 2.事業、業種限定の補助金のメリット

 3.事業、業種限定の補助金はどうやって探す??

  

1.チーズ工房🧀限定の補助金があるの??

「国産乳製品等競争力強化対策事業」という難しい名前がついていますが、

要は国産チーズの国際競争力を高める!という農林水産省の施策による補助金です。

では早速どんな内容なのか概要を見てみましょう。

 

●対象

主たる事業所が日本国内にあるチーズ製造事業者

●成果目標

3年度以内にチーズの製造コストの10%以上の削減又は販売額の10%以上の増加

●補助対象経費

チーズ製造施設及び設備の整備(既存設備を廃棄する場合は廃棄費用を含む)などにかかる経費、機械器具設備の設計費など

●補助率

50%

●申請受付(郵送または宅配便)

令和3年3月29日~同年4月23日午後5時(必着)

 

<過去に採択された例>

商品ラインナップの増加等による改善を目指して高品質の水牛のチーズ(ブッファラ)を製造・販売するため、イタリアの機械を購入し、商品開発ののち販売を開始した(補助額約330万円)。

 

生産性向上、規模拡大を目的にチーズの製造設備(生乳殺菌タンクやチーズバット)を

購入し、一日当たりの生産数の増加、製造コストの低減を図る(補助額約180万円)。

 

2.事業、業種限定の補助金のメリット

事業、業種限定の補助金

・これまでの事業で培ってきたノウハウや専門知識を生かした事業展開が可能

・事業、業種の限定のない補助金(例として事業再構築補助金)に比べて高額の補助金を受けることができる場合がある

・補助の対象経費が明確

などのメリットがあります。

 

3.事業、業種限定の補助金はどうやって探す??

国の施策と関連する事業、業種については各省庁のホームページに掲載されます。

そのほか、J-Net21などのポータルサイトで検索することも可能です。

 

j-net21.smrj.go.jp

 

事業、業種限定の補助金についても事業実施計画書の作成や自己負担経費の資金調達計画の提示等は必要になります。細かな要件が定められている「公募要領」等を必ず確認して申請しましょう。

 

原則として、同一事業、設備等に国、地方公共団体等が行う補助金を重複して受けることはできません。事業、業種に限定のない補助金を申請する前に、一度、事業、業種限定の補助金を確認し、比較してみることをお勧めします。

 

弊所でも各種補助金申請でのサポートは可能です。

 LINE@                                         

友だち追加

   info@officealbero.com

 

<参考>

農林水産省ホームページ

経済産業省ホームページ